記事一覧

信長新作

12日に信長の野望の新作が発売されます。
念願かなってやっとプロデューサー変更になり一安心というかまあ不安もありますが、そこはまあ期待するしか無いのかなとは思ったり。

とにかく前に人が酷すぎましたからね。

今回は海戦も普通にあるようでこっちも嬉しい所。
動画もいくつか公開されてますが、見た感じはかなりいいのかもしれません。
しかし今回はいつものようにPC版は有料β(笑)じゃないんですね。
同時発売とはまた思い切ったことを。

毎度のように中華ツール待ちながら発売したらひたすらやる日が来ると思うと嬉しかったりします。
PKで付くエディタぐらい最初からつけておけと。
といってもツール来たら本体のエディタはゴミなんでダメダメなのがこのメーカーの特徴ですな。

しかし、動画みてたら公式で予約しておけばよかったなと思いましたが、公式は高いのが・・・
現在はこの前発売中の無双7の猛将伝をやってます。
こっちはこっちでなかなか面白いです。

というかFF14の方もう飽きがハンパなく来てるので信長の出来次第じゃ終了しそうな感じです。
2.1のアップデートは興味無いのもありますし。

12月からリアルの方が忙しくなってきたのもありますのでこっちの方はイン率が減っていきそうです。

猛将伝といえば7のDLCの新武器買ってみましたがかなり良い出来なんですね。
将星の続きやりつつなんでまだ全部取ってませんが。
あと10日で発売ですが、久しぶりにどっぷりハマれそうで楽しみです。

FF14の続き2

FF14始めました。(イフ鯖)
が、まあ見事にログインオンラインは当たり前。
まったく成長してないスクエニでありました。
出荷本数も結構あるんだろうし、CMもバンバン流してる割に予測すらマトモに出来ないのはいかがなものかと。
ネットゲーム初の会社じゃないんだし。
同接23万超えとかまあ凄まじい状態ではありますが。

CE装備のおかげでレベル10まではかなりあっという間に。
ただまあ最近ゲームまともにやってない上にMMO自体最後にやってたのは5年以上前になるので動作の方がいまいち付いていけないという。
ゲームの方は画面結構キレイですね。
skyrimの方はENBやらグラ系MOD入れまくりなんで勝負になりませんが。
うちのPCでも余裕に動くのでとりあえず安心。
やってる方いるようであればご一緒しましょう。

あとはまったく違う内容になりますが、パナのホームベーカリー買いました。
GOPANじゃないです(笑)
「SD-BH105-P」1万ぐらいのやつですね。
まだパンミックス系使ってしか焼いてませんが、美味しいので満足です。
パンミックスだとちょっとコスト上がりますけど、自分で計量してやれば結構コストの方は下がるようです。
お手軽に作れるのは楽でいいんですが。

FF14の続き

FF14といえば、未開封の旧FF14のパッケがあるんだけどこれは使えるのだろうか。
開けてみたらトークンとか入ってたからCE版なのか。
まあ、どちらにしろ今混みすぎで制限かかってるみたいなのでとりあえず様子見になりそうですが。

生放送見てたんだけどやたら見にくいし文字読めないしとこれは仕様なのかしら。
ゴチャゴチャしててイマイチそうな感じもするんですがMMOはもう随分とやってないから最近のは知らんので何とも言えない所ではありますし。
昨日ベンチマーク落としてみてやってみました。
細かい設定よく分からんのでそのままなんですが、これなら大丈夫なのかな?
skyrim用にグラボ買い換えておいてよかったかなとは思うんだけど。

> FINAL FANTASY XIV: A Realm Reborn ベンチマーク キャラクター編
> 計測日時:2013/08/28 12:57:14
> SCORE:11287
> 平均フレームレート:102.567
> 評価:非常に快適
>  -非常に快適に動作すると思われます。お好みのグラフィック設定でお楽しみください。

> 画面サイズ: 1920x1080
> スクリーンモード設定: フルスクリーンモード
> グラフィック設定のプリセット: 最高品質
> 描画設定
> -HDRレンダリングを有効にする(グラデーション描画をなめらかにする) : 有効
> -オクルージョンカリングを有効にする(見えないものの描画を簡略化する) : 無効
> -LODを有効にする(遠影表示に簡易モデルを使用し描画負荷を軽減する) : 無効
> -LODストリーミングを有効にする : 無効
> -リアルタイムリフレクション : 高品質
> -アンチエイリアス : FXAA
> -ライティングの品質 : 高品質
> -細かい草の表示量 : 最大表示
> 影の表示設定
> -自分 : 表示する
> -他人 : 表示する
> 影の表現
> -キャラクターの影のLODを有効にする : 無効
> -影の解像度 : 高解像度:2048ピクセル
> -影の表示距離 : 最長表示
> -ソフトシャドウ : 強く
> テクスチャ品質
> -テクスチャフィルタ : 異方性
> -テクスチャ異方性フィルタ : x16
> 揺れの表現
> -自分 : 適用する
> -他人 : 適用する
> 画面効果
> -周辺減光を有効にする(画面の隅を自然に暗くする効果) : 有効
> -放射ブラーを有効にする(爆発などで周囲に向かって画面をぼかす効果) : 有効
> -SSAO(立体感を強調する効果) : 強く:高負荷
> -グレア(光があふれる表現) : 通常表現
> カットシーン効果
> -被写界深度表現を有効にする : 有効

> システム環境:
> Windows 7 Home Premium 64 ビット (6.1, ビルド 7601) Service Pack 1 (7601.win7sp1_gdr.130708-1532)
> Intel(R) Core(TM) i7-2600K CPU @ 3.40GHz
> 8104.559MB
> NVIDIA GeForce GTX 680(VRAM 4095 MB) 9.18.0013.2680

FF14

FF14といえばオープンβが終わりましたね。
クローズドの時からコードは送られて来てたのですが結局一度もやらずに終わったという。
というか、いつのまに申し込んだのやら。

サービス開始は末頃でしたっけ。
ちょっとやってみたい気はするんですが、11の頃みたいに時間も無いし気力も無いのでどうなるのやら。
落ち着いたらちょっとやってみたいとは思ってます。
MMOだと拘束時間長いから微妙ですが。

誰かやる人でもいればご一緒出来るといいですね。

でMHFGはもうかなり前に課金切ってます。
というかこれはもう終わりでしょうね。
クーポンあってちょっとG2はやってみましたが、もう最悪状態になってますし。
F5のままならよかったのにと何度思ったことか。
新規はもう望めないので鯖統合という最終手段になってますし、
あとはPS3と Wii U版で騙しつつ稼ぐ手段ですか。
まあ、F5までならそれなりに楽しめるかとは思いますが、Gがあるんで。
さすがに大型アップデートでこんなに人数減るとは思ってなかったですけど、ネットゲームは人数減ると終わりですよね。
まともにPT組めないという問題外な状態になってますし。

何か面白いゲームでも無いかなと思って見てたら「Saints Row IV」はやっぱ日本語版無しなんですね。
国内ゲームはこれといって面白そうなの無いので困ります。

暑すぎる

暑い日々が続いております・・・

捜索版で作品探すのが多かったのでArcadia復活で早速色々と回り始めたんですが、恋姫関係を主に読んでる所です。
前読んでた作品は殆どが更新停止しちゃってるので難しくなってるのが残念な所。

そういえば、玄朝秘史が8月から再開されるんでしたっけ。
これはずっと読んでたので楽しみです。
あとは、暁の至誠一貫。
一刀物じゃないけど、毎回巡回しつつチェックしてます。

真・恋姫無双・魏伝アフターあたりもかな。
あとは、TINAMIの落日を討てや伏龍は再び天高く舞うあたりも楽しみにしてたりも。
IS関係は移転での掲載がまだ少ないようなので話数が増えたら読もうかとは思ってますが。

蒼穹の果てにの続きが非常に読みたい!!
止まってもう半年以上・・・
なんとか復活の方お願いします。

自分用の恋姫SSリンク作ってるけど、数集まったら出そうかとは思ってたり。
とはいっても、タイトル、ルート、ヒロインあたりの情報ぐらいしか書いてない簡易リンクになりそうですが。

涼しい日々が

ここ数日涼しかった関係でかなり楽だったのは助かりました。
去年は震災+節電関係でのダメージで決算の方がかなりヤバい事に。
色々と税金は上がってる上にこれで消費税上がったらホントキツイというのに。
中小あたりは厳しくなる一方ですね。
とまあ、どうにもならんから諦めるしかないんでしょうけど。

それと前々から要望ちょっとあった投稿掲示板もうちょい楽なのにってのですが、掲示板CGI探す旅に出てたらいいの見つけたんで入れてみました。
久しぶりのシェアウェアですが^^
ドリーム小説対応といううちじゃどうでもいい機能付きだったりしますが、ルビ対応やら結構使い勝手はよさげです。
作者登録のみなんで、負荷もそれだけ下がりますし。
でも、あまり二次向きというかクロス物向きじゃないのでジャンルやカテゴリあたりはちょっと修正しないとダメそうです。
というか、久しぶりなんでもう覚えてないという困った事も。
どちらにしろ、小規模レベルでやっていくだろうから負荷の方も問題無いんで、使いたい人でもいましたら自由にお使いください。

これまた全然関係ない所ではあるんですが、SSD結構安くなってるから買い替えようかと。
まあ、今のは64Gなんでイマイチすぎるのもある上にskyrim用になりつつとう状態で残りが7GBという。
システムの方は128だったかな。
120や128でも1万切ってるのがあるんで買い替え自体かなり楽になったのは助かります。
今年の年末あたりPC買うかと思ってたけど、グラボの方買い換えちゃったからまあもうしばらくこのままで行きそうですが。
Win8はちょいPC買い替え時になりそうかな。
容量不足してきたSSDはなるべく早く買いたい所ではいるのですが。

pso2

なんか、PSO2レビュー見てるとかなりダメっぽいですね。
動画見てみてもやたらラグってるし。
クローズとオープンともテストやってこれじゃ、正式サービス早すぎたんじゃ。
まあ、無料だからちょっとやってみるってのもいいのかもしれないけど。
が、無料だとトレード出来ないしアイテム保管も無理?
アイテム販売リスト見てみるとスケープドールやらコスモアトマイザーも有料なんですが。
なにやら絞り取る気満々な構成なのがイヤねー。
とりあえずはやるのであれば課金はしない方がいいゲームっぽい予感がするので、パスかな。

ドラクエのオンラインは8月でしたっけ。
あれってMMOなのかな?
まあもうMMOは手出すつもりはないというかマッタリプレイ可能なゲームならいいけど、やっぱしんどいんだろうし。
その前に本体持ってないんですが

で、今日MHFの方インストールしてみて入ってみたけど、プレイしなくなって結構立つから色々と追加されてて分からん状態。
ホルクって何よ状態。
続けるか微妙だけど、ちょくちょくインはしそうですが。

雨降ってますね

雨は嫌すぎるなーといってもどうにもならないんですが。

skyrimの方はmod入れては最初からという状態ばっかで中々進みませんが、しばらくは大型入れるのは無しにしてメインでもやろうかと。
とはいっても、まだドラゴン出さずに各地回ってますが。

ここ3ヶ月ほどまともにサイト巡回してなかったのもあるので、久しぶりにゆっくり見て回ろうかと。
ipad2がこの時は便利です。
にじファン閉鎖でお気に入り作品がかなり消えそうなのが残念な所ですが、更新が止まってるからまあ諦めるしかないんでしょうが。
読んでる作品の移転先が無事見つかるといいのですが。

そういえばキングダムってアニメ化したんですね。
TVの方は会社行く前に朝のニュースと昼食べながらの昼のニュースぐらいなのですが、そのニュース番組自体が何とも言えないレベルになってきてるのでもっとマトモな番組にして欲しい所ですが。
ドラマの方は、刑事物あたりは結構見てたりしますが。
ちょっと違うけど、リーガル・ハイは好きでした。
続編あれば見たいなと。

フリーズ現象

Monster Wars V4入れたい所なのに、これ入れるとちょくちょくフリーズになるから結局外しちゃったし。

それにしてもGTX680はかなりいいのね。
VRAMも4Gあるからかなり余裕あるから入れ放題だし。
とはいえ、MOD入れすぎってのもあるんだろうな。
Wrye Bashに移行したけど、これに変えてからはかなり快適に。
が大きな問題としては使い方がNMMと比べると難しいんですよね。
スカイリム用の解説ページなんかは無いし、あっても古いバージョンだったりするのでちょっと違う所が多いという。
レベルリストだけパッチ作成しかしてないけど、これやるとやらないのでは大違いなので、使ってない人いるようならこれだけでも作成しておくといいです。

SMMSはバージョンアップはいつなのか~。

そして、PSO2。
これ正式サービス開始したんだね。
まあ、この会社だから毎度のように悲惨な状態になってるっぽいんだけど。
すべてのRPGとなんとかとか言って伝説作った所だもんね^^
9月にパッケ出るようだから時間あればその時でもプレイしてみようかと。
だけどこのシリーズってプレイヤーの質悪い方だからな。
レベル上げで部屋作ってたら高レベルが入ってきてそのまま蹂躙は
何度あったことか。
MHFもアレなのは結構いるけどね~。

ちょっと見てみたらesp180ぐらいあるのか。
やっぱちょっと減らさないとダメなのかな。

仕事の方も決算終わって一段落付いたから今月確かなにか無双系の奴出たと思うんで買おうかなとは思ってたりも。
前期は特に震災の影響のダメージ大きいんで、今期は特に大変になりそうな感じがしてくるな。
とにかく民主党は滅んでいいよもう。
仕入れ価格は上がるのに税金も上がってる状態なのに景気対策はまったくやらないってのももうやる気無いでしょうに。
中小にとっての消費税はホント、キツイんだよね。
電気代の年間金額大幅アップもホント頭くるな。

一段落

やっと仕事の方が落ちついたので早速ビデオカードの方の交換をしてみました。
GTX580(1.5G)からGTX680(4G)に。
まあ、今は休止しちゃってるけど、MHFやら今後始まるPSO2あたりなら十分なんだろうけど、結局の所Skirymだったりします。
手当たり次第、高画質物に入れ替えたら使用VRAMが2.8Gまでいってビックリ。
公式ハイレゾは入れてませんが。
その代わり2KHDのFULLの方。

しばらくプレイしてなかったので、1.6にするついでにMOD入れなおしてニューゲームしてます。
大型MODもかなり出てきてて競合がかなり不安な所なんですが、様子見しながら入れて行きたい所ではあります。

ページ移動

カレンダー

前の月へ2015年10月次の月へ
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
- - - - - - -

リンク集

プロフィール